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A surprising ear
歌手、森進一(59)の代表曲「おふくろさん」の詞に、オリジナルにはないせりふが足されているとして、作詞家の川内康範氏(86)が20日、都内で怒りの会見を開き「おれの歌はもう歌わせない」と“絶縁宣言”した。森も同日、緊急会見し「突然でびっくりした。もう30年も歌っており、先生も知っていると思った」と困惑しきり。突如勃発したせりふ騒動。一体何が原因なのか?
騒動の火種となった「おふくろさん」。問題となっているのは同曲のイントロ前に「いつも心配かけてばかり…」というせりふが入ったバージョンだ。
同曲は昭和46年に作詞・川内氏、作曲・故猪俣公章氏でリリース。所属レコード会社などによると、付け足されたせりふは故保富康午さん、メロディーは猪俣さんがつくった。古くは昭和52年3月発売のライブLPにも収録され、一昨年、昨年のNHK紅白歌合戦でも歌われている。
川内氏は、オリジナルの詞にはないこのせりふの付け足しが無許可の改変にあたると問題視。会見で「ありえない。作家同士なら盗作といえる」と怒りをぶちまけた。
【ウタマロイター 2月21日】
激怒する川内康範氏↓
こんな凄い耳毛は久しぶりに見たなー。
〔text.The Gag Council〕
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釈由美子が幻想を抱かせるなら僕は巨大熊を殺してしまったさ 〔rewrite〕
(釈由美子画像:ブログ上で一度も言ったことがないが実は僕、釈ちゃんが大好きである。こういう顔に物凄く弱い。スタイルだってナイスナイスナイス。もうメロメロだよぉ。)
“縛られるからイヤ”という理由で基本的に連続ドラマを見ない僕であるが、釈ちゃんがメインなら見るしかない。
そう思って見始めたらこれがなかなかどうして面白いぢゃないの。
釈由美子のいいところは僕に幻想を抱かせ続けているところだ。
昔、何かの雑誌で「釈由美子はハンパじゃなく床上手」と書いてあるのを読んだ。
標準より上とかいう甘っちょろいレベルではない。彼女はプロとかそういうものさえ超越してしまうくらいのスーパーテクニックを誇るらしいのだ。
それを知ってからというもの、どうしてもそういう目で見てしまう。気になって気になって仕方がない。
「一体どれだけ床上手なんだ?」
勝手な妄想は伝説を作り上げ、釈由美子性行為達人幻想として僕の脳ミソに頑固にこびりついてしまった。
こういった伝説、幻想の類が物凄く好きである。
僕の中で釈由美子は、巨大熊と死闘したウィリー・ウィリアムスとなんら遜色ない大きな存在になっている。
(ウィリー・ウィリアムス画像:ちなみに僕の父親は、山から人家に下りてきた熊の目撃者としてNHKのニュースに出演したことがある。色男であるが思い切り酒焼けした顔を県下に晒したパパ。)
本当に今更だけど釈由美子の写真集が欲しくなった。多分、今週末はブックオフに行って大人買いすると思う。
帰ってきたら死闘開始である。
釈ちゃん熊ね。
俺がウィリーやるから。
〔text.The Gag Council〕
〔2007/2/21 rewrite by The Gag Council〕
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